仕事納め

昨日は仕事納め。

なんとか今年中の仕事は終わらせて、デスク周りの掃除もできた。業者さんへのメールは送れなかったけど、向こうも見る暇はなかったろうからよしとする。

今年は初めてする仕事が多くて、(私にしては)けっこう大変な一年だった。前任の先輩はものすごく丁寧に引継ぎをしてくれたけど、未だによくわかってない部分や不要なミスが多い。いまのところは先輩によるダブルチェックがあるからなんとかなっているけれど、それがなくなったらどうなってしまうんだろう。私は平気で足し算を間違えたりするので非常に不安だ。

年が明けたら、年度末に向けて仕事のボリュームがどっと増える。残業も増えるんだろうな。年末年始休暇は9日間あるから、来年に向けてじっくり充電しよう。

 

仕事の後は他部署の飲み会に混ぜてもらった。私の部署はわりとドライな感じで、定時後の納会も30分程度、あとは各々解散(ほとんどがまっすぐ帰宅)となる。私もいったん家に帰ったが、仲のいい先輩が声をかけてくれたので再度外出した。

「最近元気ないよね〜」と言われて、「そうですかね〜」と答えながらもぎくっとする。図星というか、そんなに表情に出やすい人間なんだろうか、私。昨年と比べると愛想がなくなったのは事実だろう。入社1、2年目くらいまでは、とりあえずにこにこしてればどうにか乗り切れていることが多かったから。今年で4年目だけど、笑って済ませられるような場面も減ったし、なにより笑顔をキープするのがけっこうしんどくなってしまった。無愛想で、わりと辛辣なメール(と言われた)を送る今の私が素なのであって、一昨年くらいまでのフレッシュ感満載な私が虚構だったのだ。誤解してもらっちゃ困る。

あと、朝の挨拶の声がかすっかすらしい。めちゃくちゃテンションが低いと言われた。一人暮らしだから、退社〜翌朝出社までいっさい他人と話すことがないこともザラなのだ。話してもスーパーのレジでの「ありがとうございます」くらいとか。声もかすっかすになる。でも朝の挨拶がまともにできない人間だと思われるのも嫌なので、そこは気をつけようと思った。毎朝発声練習がわりに1曲歌いでもしてから出社しようかな。

飲み会は楽しかったけど、私の知らないところでトラブルが勃発していた。詳しく書くのも憚られるので省略する。

 

新卒で今の会社に入って4年、仕事納めの日は毎回何かしらの思い出ができている。いいこともあるし、後悔していることもある。今年は「来てよかったなーー」と「あーーなんでこんなことに……」という感情が半々くらいで同居していた。最終的には「まあいっか」で終わったからまあ、いっか。

 

明日は母が私のアパートに来る。母は私の住んでいる街をけっこう気に入っていて、片道1時間以上かけて遊びに来る。私の部屋に一泊し、31日に二人で地元に帰る予定だ。

二日酔いのせいで今日はまる一日寝て過ごしてしまった。明日は早起きして、母を迎える準備をしなければならない。だからのんびり8時だJを見ている場合ではないのだ……タッキーきれいな顔してるなあ。