リセット

ⅰ(アイ)です。

 

タイトルのとおり、ブログをリセットした。

過去の記事(といっても数えるほどしかなかった)は全て削除。すっきりしたような情けないような。

 

私はものごとを継続するのが本当に苦手だ。勉強も習い事も意気揚々と始めたはいいものの、三日坊主どころか二日すら続かないことが多々ある。

原因は明白で、私がかっこつけだから。妙に完璧主義で、ある程度の出来栄えであるという自信がないとアウトプットができない。誰かに評価されているのではないと分かっているのにもかかわらず、どうしても(実在しているのかすら不明な)他人の目が気になってしまう。

ブログに関してもこれが問題で、「構成をちゃんと考えよう」とか「○○文字くらいは書かなきゃ」とか余計な心配事が先行して、なかなか筆をとるまでに至らず。うーんうーんと唸っている間に、アカウント取得からけっこうな日が経っていた。

  

もうこのブログはインターネットの海に放流して、なかったことにしちゃおっかなーとも考えていたのだけれど、再開したのには理由がある。

 

2018年12月現在、私は26歳と11ヶ月を迎えている。Wikipediaによると、「アラサー」は27歳からをいうらしい。(他にも説はありそうですが、ここはWikipedia先生に倣います)

先日、会社で冬季賞与に関して上司との面談があり、これをきっかけになんだかいろいろと考えることが増えた。仕事はもちろん、結婚とか、将来とか。今は一人暮らしを満喫しながら好き勝手に生きているけれど、ときどき「これでいいの?」と自問することがある。テレビドラマ、小説、インターネット上のコラム等々、あらゆるメディアで語り尽くされている「アラサー」女性のストーリーを、今までの私はどこか他人事のように見ていた。「いつか自分もあのドラマの主人公みたいに悩むときがくるのだろうか。いや、こなさそう(自信なさげ)」と思っていたのに、今の私はふとしたときにとりとめもないことについて思い悩んで、枕を涙でぬらしたりしている。私くらいの年代の女性にとって、この現象はそうめずらしいことではないと思う。人によって感情の振幅は違うだろうけれど、この年頃が自分の人生設計に悩むのはきっと普通のことだ。

それでも、私は今の自分が、今まで思っていた自分とは違う生き物のような気がして、正直戸惑いが隠せない。

 

感情を吐露する場所がほしいと思った。と同時に放置していたブログに思い至って、とりあえず思いつくままに文章を作っている。真っ白い画面が私の思考で埋まるのは少し不気味だけど、それに応じて自分の頭の中から濁りが消えていくようですっきりもする。私が求めていたのは自分の考えを自由に羅列できる場所で、はてなブログは適当なツールじゃないだろうか。(オフラインの日記でやれという声は聞こえません)

 

なんだか暗い文章になってしまった。もともとわりとネガティブなのもあって、もやもやと考えながらタイピングしていると文章も後ろ向きになっちゃうのかな。

前回ブログを始めたときはいろいろと意気込みみたいなものもあったけど、今回はそれもリセットして、なんとなく思うことをだらだら書いていきたいと思う。中身がなくてもいいし、更新がまばらになってもいい。それくらいのゆるさがないと私はすぐに(自分からの)プレッシャーに圧し負けてしまうだろう。

 

そんな感じで26歳のクリスマスが終わるのであった。(締め方がわからない)

2018年も残り一週間、がんばりましょう。