こころとからだの休憩

今年の年末年始休暇は9日間だった。二日酔いからスタートしたときは「まただらだらするだけで終わっちゃうのかな〜」と一人でがっかりしていたけれど、振り返れば(私にしては)かなり充実した休みだったと思う。

 

晦日と元旦は母と過ごした。なんとなく私の中で「お正月はお母さんと!」というルールがある。マザコンと言われたら否定できないかもしれない。母もこれを聞いたら引くかも。

1月2日は一緒に初売りに出かけ、前から行ってみたかったお店でランチをし、ボーナスでバッグを買ってあげた。喜んでくれてこちらも嬉しくなる。大人になるにつれ、母の苦労が少しずつわかるようになった。今も窮屈な思いをしているように見える。今年は母と過ごす時間をもう少し増やしたいと思った。

 

こうやって一日ずつ振り返ってみようと思ったけど、間延びしそうだからやめよう……。

とりあえずこの休みは、友人といろいろ話ができたこと、満足いく買い物ができたこと、たくさん運転したこと、その他諸々の要素によりとてもハッピーだったといえる。忙しくもあったけど、睡眠もたっぷりとれたし、ゆっくりケーキを食べる時間もあった。今年はもう2個もケーキを食べている。贅沢してるなあ。気持ちの安定が表に出ているのか、肌の調子もいい気がする。

あと、今まで全然興味のなかったプロ野球が少し気になってきた。お正月特番に出演していた福岡ソフトバンクホークスの柳田選手にやられた。顔がめちゃくちゃ好き……。

 

2018年は年明け早々に高熱を出して仕事始めを休んでしまったけれど、今年は大丈夫そう。

明日から仕事。うわーーーやだーーーー!